名も無きソングライターの部屋

無名のソングライターのボヤキ

タバコ。。。

なかなか、やめられないのがタバコ。。。

 

うちの親父は自分が14歳の時にやめた。

自分が吸い始めたのも14歳。

見せつけだったのか? 引っ越し間なしで家賃が高いとこに移ったからか? 体のことを考えてか?

今となっては分からない。。。

 

親父は78歳で死んだ。

多分、前立腺ガンが転移したんだろうと思う。

 

タバコを吸ってなくてもガンんにはかかるし、事故にだって会う。

タバコをやめることにメリットはあるのか?

 

ただ言えるのは、まずお金が浮く。

これは、大きいアドバンテージだ。

もしかしてら、自分の寿命はあと5年位かも知れない。

それがタバコをやめる事で半年でも長生きできるかもしれない。

 

今は孫もいないが、孫でも出来れば、その半年は貴重だ。

 

タバコはいつでも吸いたい。

タバコをやめた親父とかは、守らなくちゃいけないものがあったから、やめれたんだと思っていた。

自分には守るものがないと思っていた。

しかし、未来、それも近い未来に孫も出来るだろうし、家族も増えるだろう。。。

その時、自分が病気になれば元も子もない。。。

 

生まれ来るだろう孫のため、新しくお嫁に来てくれる人のために、

タバコを吸うのを、しばらくやめとこうかなと考える。

今内観しているから、いいチャンスかもしれない。

 

この辺の事は真剣に考えて、何度も失敗して来た事だけど、

失敗は何度してもいい。

いつか辞めれればいいのだから。

そう気楽に考えようと思った。

 

買い置きしているタバコもあと3箱程。。。

この内観中に踏ん切りをつけたいな。。。