名も無きソングライターの部屋

無名のソングライターのボヤキ

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

わからん。。。

音楽理論を勉強しようと、本を2冊も買って読んだけど。。。 わからん。。。 っていうか、本四でも曲作りに生かせるような事は学べなかった。。。 もっと、王道のコード進行とか、メロディーの持っていき方とか習えるのかと思っていた。。。 結局は感性あり…

新曲。。。

新曲です。 名前は「魔法使いのいる街」。聞いてください。 魔法使いのいる街

しばらく。。。

ここんとこ、ぼやいていなかったなぁ。。。 何だか気が滅入ってて。。。 何やっても上手くいかないし。。。 まぁ、そんな時もあるんだろうけど。。。 デイケアにもしばらく行かない事にした。 何だかバカバカしくなって来てる。。。 真面目にやってる奴が馬…

久しぶりのドトール。。。

曲作りしてたけど、何となく美味しいコーヒーが飲みたくて街に繰り出した。 ドトール、いつも行ってた店が潰れてた。 そんでもって、近くのドトールへ。 ここも喫煙席があるから良い。前言ってた店の喫煙席が古臭くて好きだったんだけどなぁ。。。 ここも静…

夢。。。

今朝は何だか変な夢を見た。。。 僕の彼女を助けるために崩れかけてる工場をかけずり回ったり、シュワちゃんは出てくるは、原爆に二回もあうわ、とどめは誰だかよく分からなかったけど僕を待ってる人の所に行くは。。。 それに1時くらいから3時くらいまで…

般若心経。。。

今日はデイケアで何だかモヤモヤしていたんで、般若心経の写経をしてみた。 これがなかなかツボにはまって面白い。 しばらくは退屈しのぎになりそうだ。 帰りにぶらっとランタンフェスティバルを眺めてきた。 今日はそのフェスの様子をご紹介。

マッタリ。。。

今日はマッタリとした日曜日。 昨日、曲を仕上げたからボーッとしてる。 あと1曲作ったら、3枚目のアルバムが出来る。 昨日、以前在籍していた事務所に作曲家として雇って欲しい旨を打診した。 収入に繋がるには、事務所に所属することが一番の近道だ。 でも…

新曲。。。

新曲です。 曲名は サクラ サクラ どうぞ聞いてください。。。 サクラ サクラ

もう少し。。。

もう少しで曲が出来上がります。 今一番大事なとこ。 頑張ってます〜。

ランタンフェスティバル。。。

僕の街では繁華街がランタンに装飾され、冬の風物詩が始まった。 基本祭り好きなんで、ワクワクする。 曲作りの方も、春の歌を製作中。。。 乞うご期待! と言う事で、歌作りにハマります。。。

雨。。。

今日久さしぶりに雨模様。 ここんとこ、雪ばかりだったから新鮮。 今日はデイケアに行けなかった。。。 朝起ききれなかった。。。体調悪し。。。 財布の中身がつきてしまった。。。保険代でにでも手を付けなきゃいけなさそう。。。 まだ月の半分なのになぁ。…

新曲。。。

新曲です。 Mgical Moon Mgical Moon

また雪。。。

よく降るもんで、また雪が積もっている。 ここ長崎でこれだけ降るのは珍しい。 今日は曲を仕上げようと思う。 たまに思うんだけど、こんなことしてて良いのだろうか? 鬱が邪魔して特別な事は出来ないんだけど、気持ちが焦る時がある。。。 でも、出来る事は…

作詞中。。。

今日は作詞にハマってる。 何とかできた。 さてギターの音を乗せよう。 下手くそなギターだけど、出来上がればそれなりに聞こえるもんだ。 曲の題名は『Magical Moon』。 できあがったらUPしよう。 今日は太陽の光が降り注いでいい天気だけど少し寒い。

雨。

久しぶりの雨だ。 ここ最近は雪ばかりだったか新鮮。 さてこの3連休で曲を仕上げようと思う。 なかなか歌詞が浮かばないのだけど、そろそろ仕上げなくっちゃ。

売りにだす。。。

さっき機寝てたら急に吐き気がして吐いた。。。 肉まんに当たったのかな。。。気持ち悪さが続く。。。 ハーマンカードンのスピーカーを売ろう。 どう考えてもこれは買い物失敗。 アレクサ用にスピーカーも買ったし、どうもこれが宙に浮いた存在になっている…

今日は。。。

今日はデイケアに来ているけど、何となくざわついている。 依存症のグループだけでなく、精神疾患のグループも合同で運営してるから、少しでもざわついてると精神疾患のグループがよく爆発する。 なかなか難しいものだ。 病気って厄介だ。。。 外は今日も雪…

よく冷えるねぇ。。。

今日の冷え込みは尋常じゃない。 今日はPCに向かう気にもなれず、暖房効かせた部屋の中、ホットカーペットの上で溶けてる。。。 熱い珈琲を淹れてる途中。。。何となくボーッとしてる。。。 こんな寒い日は、何もしたくないなぁ。。。 今日は暖房に聞いたリ…

冷える。。。

今日は底冷えする。。。寒い。。。 朝のバスは事故の影響で遅れるし、デイケアの近くまで何とかきたら、 一面世界が違う。 雪というよりも凍ってるし。。。 長崎がこんなに寒いのは珍しい。。。そんで持って今夜の方が冷える予報。 待った今夜雪が積もるかも…

また雪。。。

先月、何年かに一度の大雪が降ったな長崎。。。 今日もまた雪が降ってる。 朝方にはうっすら積もってた。。。 今年はなかなか暖かくならないなぁ。。。 曲作りは作詞にかかった。 どんな歌詞にしようか思案中。。。 アイドル向けだという事でPOPな感じにした…

ハーマンカードン。。。

ハーマンカードンのスピーカーをAmazon echoに繋ぐように買った配線のコネクターが届いたけど echoにはスピーカーを繋げなかった。。。 あぁ〜あ。。。 スピーカーもコネクターも無駄になった。。。 とりあえず、スピーカーは古いMacにつないで事を濁した。…

マクドナルドなう。

ようやく携帯を機種交換した。 iPhone8。今まで6を使ってたから、2つ進化した。 Xを欲しかったけど分割の審査が通らないから仕方ない。 マクドナルドでハンバーガー食べながら、画面にグラスフィルムを貼った。 まぁ、新しいのは良いけど、形が同じなんで目…

嫌だ嫌だ。。。

結構温和で平和主義の僕にも嫌いな奴はいる。 そいつと距離が今まであったのに、この野郎が今日からまた顔を会わせるようになった。。。 本気で死ねば良いのにとさえ思うほど嫌いな奴。 そいつの事思い出すだけで気持ちが悪くなる。 あぁ、嫌だ嫌だ。。。