名も無きソングライターの部屋

無名のソングライターのボヤキ

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ん?。。。暖かい。。。

寒い日が続くこの頃だけど、今日はにわかに暖かく感じた。。。 寒いながらにも春は近づいて来てるんだなぁ。。。 さて今日は煙草を吸ってない。 この調子で止めきれるかな? 本数を押さえてとか、そう言う器用なまねは出来ない。。。 数か吸わないかの方がは…

ハーマンカードン。。。

ハーマンカードンのスピーカーが届いた。 でも古い型を安く買ったんで、何かあるかなぁって思ってたらアクシデント。。。 音声接続端子がUSBになってる。。。 とりあえずMACに繋いで音が出るのは確認できたけど、Amazonのエコードットには繋げない。。。 接…

今日は雨

乾燥肌の僕には有難い雨。 今日も昨日と変わらず曲作りの真っ最中。 アイドル向けといってもなかなか作るのは難しい。。。 いよいよ食物が底をついたなぁ。。。 米はあるけどおかずがない。。。 買い物し過ぎたもんなぁ。。。でも欲しいものを買ったんで後悔…

練習中。。。

今エレキギターで、サンタナの哀愁のヨーロッパを練習中。 曲作りの一環でギターを弾く事はあるけど、これが下手なんだなぁ。。。 上手くなりたくて、色んな教材を買ったりしたけど、極論、丸暗記して覚えるしかない。コピーこそ上達の道という結論にたどり…

乾燥肌

かゆい。。。かゆい。。。 乾燥して体がかゆい。。。 この時期部屋の中は加湿器全開だけど、やっぱり乾燥してて体中かゆくなる。 さて、次の曲を作り始めた。 次からはアイドル向けの曲を作るつもり。。。 でも出来上がりがどうなるかは、作ってみないと分か…

寒いから。。。

寒いから血圧が高い。 もともと血圧が高くて、薬も飲んでるけど寒いとてき面血圧が上がる。 南国とは言わないが、ここは長崎。 こんなに寒いと何だか北国に来ているようだ。 さて今日もデイケアで過ごす。 今日ぐらいから注文したものが届くと良いんだけど、…

何にもしない日

今日は完全に作曲はOFF。 たまには何もしない日もいい。 今日は早く寝よう。。。

寒い〜

午前中はデイケアのプログラムが畑仕事だった。 寒いの何の! 綿雪が吹雪く中玉ねぎ畑の草むしり。 こたえた。。。 その後は、仲間と駄弁りんぐ。 こういう時間が自分の身になる。

久しぶりに練習

昨日の夜に、サンタナの哀愁のヨーロッパのTAB譜をダウンロードしてデイケアに持って来た。 久しぶりにデイケアにおいてある自分のギターで練習してみようと思う。 なかなか難しそうだ。 さて次の曲作りだけど、アイドルの歌のオファーがいっぱい来ていた。 …

『エキストラ』

新曲〜! エキストラ

スピーカーを買った。

今日メルカリで、Macに付き物の、あのクラゲみたいなスピーカーがでてた。 すかさず購入。 欲しい物があると後先考えない。。。 悪い癖だと思ってはいるんだけど、やっぱり欲しかったんだなぁ。。。 来月はキツくなるけどどうにかなるだろう。。。 気にしな…

Eufy

Eufyが届いた。 Amazonのエコードットは1つ持っているんだけど、寝室にもう1つ欲しくてAlexa搭載のEufyを買ったけど。。。 あまり良くない。。。エコードットの方が洗練されてる感じ。。。 でもまぁ、仕方ないから使うけどね。。。 そんでスピーカーが欲し…

う〜んクロネコちゃん。。。

デイケアから帰って来たらクロネコがもう来てて不在表を入れていってた。 すかさず電話したけど今日の配達は無理っぽい。。。 でも明日も帰ってくるの8時くらいになるのに。。。 クロネコちゃん頑張って今日来てくれないかなぁ。。。無理かなぁ。。。 今週…

たのむよAmazon。。。

Amazonのエコードットが届かない。。。 クロネコヤマトから荷物が長崎に届いていないと連絡。。。 Amazonの荷物状況じゃ、今日届くってなってるのに。。。 何かいい加減だな。。。 まぁ、今日は曲が出来たし、あとは仕上げていくばかり。 次の曲の事も考えな…

ん。。。

モニタースピーカーが昨日届いて、曲作りが捗るかと思ったけど、作詞でつまづいている。。。 曲は歌謡曲。どちらかと言えば演歌気味。 さてさて、詞が浮かばない。。。というか、テーマすら決まらずモヤモヤ。。。 少し散歩でもと思うけど。。。 Amazonのエ…

やっと届いた〜!

YAMAHAのモニタースピーカーがようやく届いた‼️ HS5‼️ やっぱり良い〜‼️ すごくクリア‼️ もう興奮しっぱなし‼️ よし仕事がはかどるぞ〜‼️

早く来い!

モニタースピーカーが今配達中になっている。 早く来い来い。 もう曲作りが手につかない。 AIスピーカーは明日到着予定だけど、これは怪しい。。。 Amazonでもこういう事ってあるんだなぁ。。。

ああ…

YAMAHAのスピーカー、今日は届かなかった。。。 明日だな。 早く寝よう。明日になあれ!

まだかなまだかな〜

まだYAMAHAのモニタースピーカーが届かない。。。 待ち遠しいなぁ。。。 もう据え付ける準備はしてるのに。。。 集中できなくて、曲作りがおろそかになってる。 今日届かないのかなぁ?。。。 何だか子供みたいだと自分でも思いながら、それでも待ってる。。…

深夜

なんとか曲の骨組みが出来上がった。 何とも切ない曲になる感じ。。。 どうやら風邪も峠を越えたみたい。 少し楽になった。 あぁ、2日風呂に入ってない。。。 頭がかゆい。。。 日が昇ったら、色々と動き出さないとなぁ。。。 今日は訪問看護の日。

まったり。。。

相変わらず鼻がグズグズ言ってるけど、曲作り。。。 かなりマイナーな曲になりそう。。。 まぁこのところの心境を映し出してる感じかな。。。 てな事で、気持ちのあがる曲を紹介。 僕自身も好きな曲。 Midnight drive

鼻がグズグズ

今日はデイケアを休み、自宅療養。 熱もないし、関節も痛くないので、インフルエンザじゃあないみたいだけど、 鼻がグズグズして気持ち悪い。 今日は届く荷物もないみたいだし、曲作りに嵌まろうかな。。。 僕が作る曲は、歌謡曲がメインだけど、なかなか売…

グズグズ。。。

やっぱりおかしい。体調。。。 こら、ドンと来るな。 明日はデイケア休んで1日寝とこう。 でもこんな時に限って、良いフレーズが浮かぶんだよなぁ。。。 とりあえずそれはpcに撃ち込んどいて、今日は早く寝よう。

何となく。。。

なんか変。。。 体調が。。。 くしゃみが止まらないし、寒気が少しする。。。 風邪は引いていたんだけど、今夜あたり熱が出そう。。。 あと1時間でデイケアが終わる。 今日は寄り道せずに帰って、早く寝なくちゃいけなさそう。。。 あっそうだ。 今夜中にメ…

ポチった。。。

やってしまった。。。 またポチった。。。 LINEのサリーのUSBメモリー。1600円也。 これで欲しいものは一通り揃った。 よし来月からは、フェンダーのギターを買うために貯金するぞ‼️ 多分。。。。。

結局ポチった。

やった! YAMAHAのモニタースピーカーをポチった。 これで僕もYAMAHAオーナーだ。 スピーカーに負けないよう、良い曲書かなくちゃ。 でも、お金のやり繰りが大変。。。 気分晴らしにギターを弾くかぁ。。。

う〜ん。。。欲しい。。。

欲しい欲しい病が出て来た。 YAMAHAのモニタースピーカー。。。 売れてしまったら仕方ないけど、新品の半値で買える。 でも、売ったギターの受け取りが完了しないと買えない。。。 早く受け取り通知してくれないかなぁ。。。 作曲するのにいいスピーカーはや…

荷物が続々到着。

注文していた商品が次々と到着してる。 買い物依存症のけがある僕だけど、今回は無駄なものは買っていないつもり。。。 とにかく今は、ギターを買うのにお金を貯めなくっちゃ。。。 売りさばいたギターの受け取りがまだだ。 ちゃんと届いてるのかなぁ。。。

祝、ブログ立ち上げ

ようやくブログを立ち上げた。 これからボチボチ綴っていこう。